東日本大震災の影響で増える結婚数

関東・東北大震災が起き結婚率が急激に上昇したという報道がありました。特に、晩婚化の原因ともされている女性の自立化・・・その女性たちに結婚したい!という声が殺到したのだとか。結婚相談所に女性からの資料請求の数が急増して結婚相談所の電話が鳴りやまなかったとか・・・震災発生後各企業が広告を自粛するようになったものの結婚相談所に電話が集中した原因が震災直後の不安だったのです。

何かがあったときに頼れる人がいると助かる、安心できると言ったところ。そして殺到したのは結婚相談所だけではありませんでした。震災前に婚約していたものの相手を亡くしてしまった人だってたくさんいました。結婚を約束していたのになくなってしまったというエピソードを耳にしたカップルが次々と結婚式をあげるようになり式場も大忙し・・・。ますます結婚の概念が変わってきているように思えます。震災が起きてやっと目覚めたとでも言うのでしょうか?中には震災をきっかけに離婚した男女が復縁したという話まで出てきました。そうでうよね、死んでからでは何もできないんですから。

結婚を嫌がる女たち

何故か結婚を嫌がる女性が増えていた時代があったことには違いありません。震災が起きたという者の、その一方では離婚率が上がっている社会現象・・・結婚からますます遠ざかって行く女性たちは年々増えてきています。

それとは裏腹に、婚活ブームが到来しました。結婚手一体何なんでしょう?結婚は学ぶことがたくさんだという人もいれば、自由をなくす儀式だという人だっているのです。相手に結婚を求めることは相手と一生を過ごしたいという気持ちが芽生えるという事、それが結婚への意識と捉えてもいいのでしょうか??

結婚の憂鬱

女性の結婚願望への表裏一体型意見。頼れる人がいることはとてもいいこと、何かがあった時にはどうしても一人だと不安なのは人間の弱いところですし、震災があったことでそのきもちが強まることがいいことなのかどうかはわかりません。結婚への概念は人によっても違いますし、したこともないのに結婚がどうだとハッキリ言う事も出来ませんよね。未経験者は経験者のように語ることはできません。

しかし、国のお偉いさん方は結婚して子供をどんどん生みなさいと言っています。仕方なく結婚させられて人もたくさんいたことでしょう。結婚とは一体・・・未だ未知の世界への希望と夢、知っているからこそ悪夢が見える、しらないけど親を見ていて結婚して家庭を持ちたいと思った・・・ここでは結婚の不思議な力に迫り、未婚者たちの結婚への疑問を解消できたらいいなと思います?

関連サイト
婚活サイト
http://www.icwip2008.org/ ブライダルナビはあなたの婚活をサポート致します。

出会い
http://www.deai-kill.com/
優良サイトも悪質サイトも一刀両断!本当に質のいいをご紹介。

このページの先頭へ

結婚のお悩みなんでも相談所